リアクト400人柱日記

リアクト400についての記事が少ないので他のサイトではしていないようなカスタムをして読者の方々の気をひこうという魂胆で始めたブログですがランプレリアクトの方はもはやリアクト400に乗っていないので 普通のブログです。

Di2 シフトミスを無くす為に

どうももひかんです

本日2回目の更新になりますが今回はDi2について

f:id:taromohikan400:20170222204824j:plain

既に電動メカを使っている人なら一度はあるであろう

シフトミス

スラムRED E-TAPは右のボタンを押してリアシフトアップ

                                左のボタンを押してリアシフトダウン

                               両方同時押しでフロントシフトアップ/ダウン

カンパニョーロ EPSはあの親指カチカチのボタンで紐引きと同じように扱えますね

しかしシマノときたら紐引きのシフトアップの部分にボタンをまとめてくるズボラぶり(すいません)

とくに冬の季節多分素手や指ぬきのグローブで走る強者はほとんど居ないはずなので厚手のグローブを着用のことだと思います

この時たまにですがシフトミスが起こります

シフトアップしたいのにダウンしたというならまだいいですが

ヒルクライム中にシフトダウンしたいのにアップしたとかなれば

下手したら立ちゴケする可能性もちょっとはあると思います

しかしシマノがこのボタンの配置でSTIを販売している以上ボタンの配置でどうにかならないでしょうか ずっと前から考えていました

  

今日のことです

昼食後の授業中に私としたことがうたた寝をしてしまい

授業中に夢を見ました電動の夢でE-TAPを触っておりました

そんな時ふと思ったんです

これの真似ごとをDi2のSTIでは出来ないかと思いまして

よく考えてみたらボタンの数は違うもののボタンの位置は同じですよね

ならデカい方のスイッチでスラムE-TAPみたいに左右でシフトアップ/ダウンを振り分ければいいのだとひらめきました

家に帰ったら即作業を開始しました

E-TUBE projectを開いて

f:id:taromohikan400:20170222211906j:plain

そして認識やらイロイロ終わらせて

スイッチの設定に移動

f:id:taromohikan400:20170222212351j:plain

今までリアシフトダウンを担当していたスイッチX(小さい方)をフロントシフトアップ

f:id:taromohikan400:20170222212452j:plain

そして今までフロントシフトアップをしていたスイッチY(大きい方)をリアシフトダウンに

f:id:taromohikan400:20170222212426j:plain

設定しましたこれで

STI  スイッチX-フロントシフトダウン(今まで通り)

           スイッチY-リアシフトダウン(今回変更)

 

STI  スイッチX-フロントシフトアップ(今回変更)

           スイッチY-リアシフトアップ(今まで通り)

 

つまり 両方のレバーのスイッチY(デカイ方)を変速回数の多いリアシフトに

変速回数の少ないフロントシフトにスイッチXをに持ってくればシフトミスは起きないだろうと考え付きやってみました

 

あとこの前に発表されたE-TUBE ber 3.2.0で追加された機能

本来ガーミンリモート専用のはずのスイッチA(ブラケットの頭にあるスイッチ)

をシフトスイッチとして使える新機能

f:id:taromohikan400:20170222214343j:plain

設定して使ってみましたが 平坦のエアロポジションの時なかなか有能です

とても使いやすかったです

ガーミンを買っても今のまま使うかもってくらいに気に入っています

つくずく中古パーツばかりでもDURA ACE9070を買って良かったなと思います