リアクト400人柱日記

リアクト400についての記事が少ないので他のサイトではしていないようなカスタムをして読者の方々の気をひこうという魂胆で始めたブログですがランプレリアクトの方はもはやリアクト400に乗っていないので 普通のブログです。

フルクラム スピード 55C(FULCRUM SPEED 55C) インプレ 前編

やっと書きたかった内容となりました

フルクラム SPEED 55Cのインプレッションになります

以前に中古で購入した イーストンのEC90 55aeroなんですが

リム幅が28mmとかなり太く さらにリアクトのリアブレーキが

BB下のダイレクトマウントブレーキであることから

軽くダンシングしただけでシュータッチしていました。

今までは我慢して使っていたのですが 

ちょっと前にチューブレスタイヤがダメになってしまった際に

もうホイールも変えてしまおうかと思いいろいろな

フルカーボンホイールを探しましたが憧れのSPEEDシリーズが諦めきれずに

ダメ元でwiggleを見てみると

ロット入れ替えのためか207304円(税抜)で販売されていました

税込定価は362880円です

頭の中で貯金などの計算をし

今しかないと購入に踏み切りました

注文してから毎日日本郵便の追跡サイトを見て

とうとう届きました

f:id:taromohikan400:20181030223546j:plain

消費税 地方消費税の10600円を取られましたが

海外通販でパーツを16600円以上購入した場合商品価格の6割に8%の税金がかかるらしいです

実質4.8%しか税金を取られていないと考えると少し得した気分です。

開けました

f:id:taromohikan400:20181030223956j:plain

wiggleなのでタイヤチューブも一緒に購入しました

やっぱりついていました お約束のハリボー

f:id:taromohikan400:20181030224230j:plain

ホイールの箱のほうは

f:id:taromohikan400:20181030224855j:plain

要約すると

お前はこのホイールを使うと新たな記録が生まれるまたは新たな勝利にたどり着く

うわぁ.....なんか俺なんかが使うことに罪悪感さえ覚えるメッセージ

けどなんか嬉しい

箱の中身は

ホイールバッグ入りのホイール本体と

f:id:taromohikan400:20181030225412j:plain

豪華な付属品

クイックレバーとカンパ専用ブレーキシュー バルブコア回し バルブエクステンダー

あとはタイヤレバー(これが実に秀逸 最高です)

 

 

f:id:taromohikan400:20181030224711j:plain

ホイールバッグを開けてみました

f:id:taromohikan400:20181030225837j:plain

うわぁ...軽いかっこいい

リムには最新のAC3加工が施してありブレーキ性能はかなりよさそう

ネットの情報によると雨天時の制動力が43%向上し晴天時の制動力は6%向上しているそうです。

シューの減りが心配ですが止まらないよりはよほどいいです。

f:id:taromohikan400:20181030230107j:plain

ホイールの

カーボンの織り目(ツイル織りというらしい)が所有欲を駆り立ててくれる

55T(チューブラーモデル)と違いハブのベアリングはCULTではないが

それでもセラミックベアリングのUSBベアリングが入っているので満足です。

リム幅は24.2mmと28mmのイーストン EC90と比べたらまだまだナローです。

またリアホイールのスポークパターンは従来通りの2対1スポークレシオであるため

いつもどうりの見た目です

重量はメーカーの公称は1470gですが

私の個体は1460gでした ちょっと得した気分です 笑

前のEC90はメーカー公称は1630gでしたが

私の個体は1642gあったため

実質182gの軽量化となりました

今回は前編となりますので開封 考察編とさせて頂きます

後編では実走インプレッションをさせて頂きます。

f:id:taromohikan400:20181030231805j:plain

後編に続く