リアクト400人柱日記

リアクト400についての記事が少ないので他のサイトではしていないようなカスタムをして読者の方々の気をひこうという魂胆で始めたブログですがランプレリアクトの方はもはやリアクト400に乗っていないので 普通のブログです。

ROTOR 3D+MAS Q RINGS インプレ

f:id:taromohikan400:20171114223020j:plain
前回に続いてROTORクランクとQ RINGSのインプレです。諸事情あってチェーンリングが楕円なのはアウターのみです。というのも、中古で買ったチェーンリングのインナーがどうやらカンパニョーロ様だったようです(笑)幸い真円のFSAを持っていましたから、しばらくはこれを使おうかと思います。

走った第一印象は、まず「軽い」です。ROTORよりも軽いFC6800のクランクを使っていた時期もありましたが、それより軽く感じます。チェーンリングは少々重いようですが、クランク本体はかなり肉抜きがされ、徹底した軽量化が図られていますから、そのためでしょうか?とにかく軽く感じました。
f:id:taromohikan400:20171114223637j:plain

次に変速性能です。かなり不安でしたが、FD5800で十分に良い変速ができます。さすがにシマノクランクには劣りますが、予想を超える変速性能の良さに安心しました。全く問題ありません。

と、これまでは近所を流す試走での感想・インプレだったですが、100km走ってみたのでその感想も書いておきます。

基本的には、真円と大差ないなぁっていう感じですが、緩い坂道と、ダンシングでの加速がスムーズ・楽になったように感じます。
ただメリットだけではなく、楕円チェーンリングが原因かは定かではありませんが、100kmしか走っていないのにメチャクチャ疲れたのも事実です。慣れによるのもかと思いますが、これはちょっと心配です。体調も優れてはいませんでしたから、原因が楕円チェーンリングでないことを祈るばかりです。

さてさて長々と書きましたが、個人的にこの機材はGoodです。剛性の高さと軽さが両立した、優れたクランクだと思います。見た目も良いですし、早く楕円の感覚に慣れてROTORの真髄を体感したいですね。
f:id:taromohikan400:20171114224552j:plain
拙い文章でしたが、この辺でカンベンしてください(笑)