リアクト400人柱日記

リアクト400についての記事が少ないので他のサイトではしていないようなカスタムをして読者の方々の気をひこうという魂胆で始めたブログですがランプレリアクトの方はもはやリアクト400に乗っていないので 普通のブログです。

レックマウント 上の住人

テストも終わりだいぶ期間がたち余裕があるはずなのですがブログ記事にしたいことが多すぎて記事を書き出せなかったのです

ネタ切れよりもよほどマシですがネタがありあっまってるのもなかなかしんどいものです

 

と 言い訳じみたことを言うのも何ですので前回の続きですね 

前回は ステムにレックマウントとそれにライトを取り付けるまでしました

で今回はレックマウントの上側の住人のことについて

まあサイコンを付けるのは確定事項なので何も言いませんが

問題はどのサイコンをつけるかなのですよね…

キャットアイは安くていいけどたまに異常な数値が表示されるし

ガーミンは高いし…一体どうしようかとかなり迷ったものです

で 結果としては ガーミンを買いました

どのみちガーミンに行き着くんだろうし もう買ってしまえと思い

ヤフオクで新品未使用のものが安くで出品されていたのもありポチッとやってしまいました

そこから支払いを済ませ 発送連絡を待ち

到着予定日には楽しみ過ぎて学校から飛んで帰ったものです

家に帰ると

異常はほどにエアパッキンのされたダンボール📦が置いてありました

f:id:taromohikan400:20170601171438j:plain

で発送元を見てみると家の近所でした…

そんなことはさて置き開封!

f:id:taromohikan400:20170601171655j:plain

すごい丁寧な包装でした(やり過ぎなくらいに)

f:id:taromohikan400:20170601171820j:plain

というわけで レックマウントの住人が届きました

それでですね

私DURA ACE9070系を使ってまして電動のDURA ACEのSTIだけにある

ブラケットの頭にある隠しスイッチなのですがつい最近の電動のファームアップによりシフトスイッチとして運用できるようになって私も愛用していたのですが

これについては以前の記事をご覧ください

これは本来 DURA ACEリモートと言われる機能のためのスイッチで

この左右のスイッチを短 長 押しすることによってガーミンの画面をスクロールしたり タイマーをつけたり消したりすることが出来ます

この機能を使うためには

Di2側に無線ユニットを取り付けなければならないのですが

ここで少し互換性の問題がありまして

私バッテリーには旧型のSM-BTR2を使ってまして

このバッテリーには旧型の無線ユニットSM-EW01と言うものを使わなくてはいけないのですが 

これが廃盤になっていまして まんまとシマノ商法の思うままになってしまった訳です

そんなわけでシマノの新型無線ユニットであるEW-WU101か最新型の無線ユニットEW-WU111を使うしかないのですが これらを使う場合 旧型バッテリーでは互換性がないため新型バッテリーのDN-BTR2を用いなくてはならなくなります

しかしかかだかガーミンの画面を動かすためにバッテリーを買い換えるのはあまりにもアホらしいのでヤフオクなどに旧型無線ユニットが出品されるのを待とうとしましたが

 

 

 

 

 

 

 

実は新型バッテリーにすると

新型DURA ACEかXTRでしか使えないシンクロシフトの機能が使えるようになりさらに今までDi2の調整やカスタムをする際有線でパソコンに繋いでいたのがblue toothでDi2と繋げるようになり(これについては新型無線ユニットを繋いでいる事が条件なのですが)煩わしかった有線による接続が不要になるというメリットがあるため

新型バッテリーを渋々購入することにしました

アマゾンで新型無線ユニットと新型バッテリーと後接続に使う150mmの電線をまとめて購入しました 約2万円の買い物になってしまいました

次は取り付け編へと続きます