リアクト400人柱日記

リアクト400についての記事が少ないので他のサイトではしていないようなカスタムをして読者の方々の気をひこうという魂胆で始めたブログですがランプレリアクトの方はもはやリアクト400に乗っていないので 普通のブログです。

シンクロシフト インプレ

本日3度目の更新になります 

どうももひかんですシンクロシフトなのですが

ガーミンを買いDURA ACEリモートをしたいがために

シマノ商法に引っかかり

副産物として機能に加わったシンクロシフト

シンクロシフトについて簡単に説明致しますと

フロントの変速に合わせてリアも一緒に動かしてくれるというものなのですが

シンクロシフトにも2種類ありまして

フルシンクロシフト

セミシンクロシフト

とありましてですね

前者は 簡単に言えばリアシフトのボタンを押していくうちに

フロントも自動で動かされるという感じで

後者はフロントのシフトをしたらリアがそれに合わせて動くと言ったもので

実際にアワイチで150キロ使ってみたインプレです

(今迄アワイチに誘って頂いていたのに断り続けてきた方 申し訳ないです

今回はテスト明けだったので何とか行けたんです)

まず シンクロシフトの機能のあるDi2では

モードが

3つありまして

マニュアル  M

フルシンクロシフト  S1

セミシンクロシフト  S2

とありまして

この切り替えをするとき

ジャンクションA代わりとなるインフォメーションディスプレイでは左下にあるモード切り替えスイッチを二回連続押しをしたらモードを切り替えることが出来ます

f:id:taromohikan400:20170601233232j:plain

これで

フルシンクロシフトとセミシンクロシフトを

使って見ました

結果から言うと

私の場合 う…うーん という感じなんですよね…

確かにシンクロシフトは便利なのですが

フル セミ とも フロントを変速してから

リアをシフトしているって感じで

そのリアの変速がちょっと遅いんですよ

フロントをアウターにあげる際は最高なのですが

ヒルクライム時にインナーに落とすときはいまいちなんですよ…

総じて言わしてもらうと セミの方はあんまりつかいませんでした

フルシンクロシフトの方が使いやすかったです

 

以上 シンクロシフトについてでした

 

次回は ワールドサイクルさんが作った VPクリートについて

 

そのうち書かせていただきます