シンクロシフト インプレ
本日3度目の更新になります
どうももひかんですシンクロシフトなのですが
ガーミンを買いDURA ACEリモートをしたいがために
シマノ商法に引っかかり
副産物として機能に加わったシンクロシフト
シンクロシフトについて簡単に説明致しますと
フロントの変速に合わせてリアも一緒に動かしてくれるというものなのですが
シンクロシフトにも2種類ありまして
フルシンクロシフト
セミシンクロシフト
とありましてですね
前者は 簡単に言えばリアシフトのボタンを押していくうちに
フロントも自動で動かされるという感じで
後者はフロントのシフトをしたらリアがそれに合わせて動くと言ったもので
実際にアワイチで150キロ使ってみたインプレです
(今迄アワイチに誘って頂いていたのに断り続けてきた方 申し訳ないです
今回はテスト明けだったので何とか行けたんです)
まず シンクロシフトの機能のあるDi2では
モードが
3つありまして
マニュアル M
フルシンクロシフト S1
セミシンクロシフト S2
とありまして
この切り替えをするとき
ジャンクションA代わりとなるインフォメーションディスプレイでは左下にあるモード切り替えスイッチを二回連続押しをしたらモードを切り替えることが出来ます
これで
フルシンクロシフトとセミシンクロシフトを
使って見ました
結果から言うと
私の場合 う…うーん という感じなんですよね…
確かにシンクロシフトは便利なのですが
フル セミ とも フロントを変速してから
リアをシフトしているって感じで
そのリアの変速がちょっと遅いんですよ
フロントをアウターにあげる際は最高なのですが
ヒルクライム時にインナーに落とすときはいまいちなんですよ…
総じて言わしてもらうと セミの方はあんまりつかいませんでした
フルシンクロシフトの方が使いやすかったです
以上 シンクロシフトについてでした
次回は ワールドサイクルさんが作った VPクリートについて
そのうち書かせていただきます